株式投資はじめてやってみた

株式投資はじめてやってみた

株式投資も初心者だけど、ブログも初心者なのでうまくできてるか不安。。。
まぁ、どちらもやってるうちに成長するでしょう。

元手は10万円なので、全ての企業の株が買えるわけではなかった。
むしろ買えない企業の方がずっと多い。
1株が200〜600円で、100株単位で買う企業に絞って探してみたら、知っている企業もあるのでテンションアップ!

まずは、1〜2社の株を買ってみて、数日以内に売るというのを目標に探してみました。
副業でやっているので、1日で売り買いを頻繁にできるほど余裕はない。

 

さてさて、どうやって選ぶかですよね。
この辺のことをブログに書くと、お詳しい方から叱咤激励をとても受けそうだな😅
気にせず、思ったことを書くのもこのブログの良いところってことにします。。。

 

どの企業に何が起きて株価が変化するのかがわかるほど業界に詳しくないので、これから株が上がることを見越して買うのはこれから覚えていく。
PER、PBR、ROEなどその企業の株が割安か割高かを知る指標もあるみたいだが、そういうのも今後覚えていきます。
(勉強してから買えって言われるだろうなぁ。ごもっともです。。。)

 

今回は「株価が下がっていても数日・数ヶ月で戻りそうな企業」を探して買ってみようと思う。

  1. 前日の株価を確認して下がっている企業を見つける(元手で買える企業)
  2. 企業名でググってみて、不祥事などネガティブすぎる情報がないかを確認
  3. 1週間・3ヶ月の株価の推移を確認
    1. ずっと下り坂はNG
    2. 高値だったのが下がっただけはNG

このルールで先週末探して、いくつかの企業が見つかったので実際に買ってみた!!!
オラわくわくすっぞ!

 

購入した株
・タキロンシーアイ(約7万)
・クックパッド(約3万)

数時間で数十円〜数百円がマイナスになったり、プラスになったり楽しいですね😆

 

それでは結果発表・・・・・

 

 

 

 

  

初戦勝利!!!やったーー!!!

資産運用の仕方、そもそもの考え方ツッコミどころ満載だと思いますが、船は大海原に漕ぎ出しました。
これからも応援よろしくお願いします。

   
応援の気持ちでポチっと押してもらえると励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村