21.5.18 小型株チャート検証してみる

21.5.18 小型株チャート検証してみる

昨日のブログにも書きましたが、株式投資をはじめてから株価は下落の一途を辿っています😓

素人に対する洗礼としてはやりすぎ・・・まじで

 

株式投資を始めることはでき、実際に取引することで甘くないことは肌で感じることができました。

次は、知識を蓄え経験に変えていこうと思います。

 

“チャート検証”カテゴリを作って連載を開始します😁

 

必ずしも正確性を保証するものではありません。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
当サイトを利用する場合は、免責事項をお読みいただき、自己責任で行う必要があります。

個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法

この本を昨日ポチッと購入したのでさっそく読んでみました。
200ページ位ありますが、チャート画像と説明が載っていてスラスラと読めました。

チャートの動きで、何が起きているのか、その時の考え方が詳しく書かれています。
チャートの種類もたくさんあり、素人にもわかりやすいので本当に買って良かったと感じてます👍

特に面白かったのが”仕手筋”が小型株の株価をコントロールしようとしていて、それに便乗できれば個人投資家でも利益が出せるという話です😆

この本は、株の売買を1日で行うデイトレード向けではなく、数日の短期取引を想定してると思います。
わたしの買い方にマッチするのでGOOD!

本に書いてあるチャートについて検証してみたいと思います。

 

出来高増とゴールデンクロス

本にはたくさんのノウハウが書いてありますが、いっぺんにそれを覚えて使いこなせるほど賢くないので、おバカなわたしは2つ試してみようと思います。

 

出来高増とゴールデンクロス

 

「ゴールデンクロス」カッコイイ!それ大事!

↓説明画像↓

 

出来高増

株価が大きく上下するということは、株の売買が多く行われます。

それがわかるのがチャート下部にある「棒グラフ= 出来高」です。

これが増加している株を買えば、値動きが激しいので売買益をあげやすい!

むしろ出来高が少ない株を買ってしまうと、マイナスの時になかなか回復しないので売れず・・・なんてことも

出来高増で注目して欲しいのが、株価の山と、出来高の山は数日ずれてることです。

出来高の山を見れば株価の上昇を予知できる!素晴らしい!

ゴールデンクロス

チャートに5日と25日の移動平均線を表示して、その二つがクロスしたらゴールデンクロスです。

カッコイイ!!

チャート画像のピンク線が5日、青線が25日の移動平均線です。

青線に対して、下から上に突き抜けるとゴールデンクロス(株価上昇)
青線に対して、上から下に突き抜けるとデッドクロス(株価下降)

小型株で値動きが激しい時は、この現象が起きるみたいです。
これは急騰してる時なので、これを見つけてから買っても、さらに上昇して売買益をあげやすいという感じ。
※ゴールデンクロスが発生して何日も経ってから買うのはダメでしょう

ゴールデンクロス!まさにゴールデン😆

対象の株を探す

出来高増とゴールデンクロス

この二つを試してみたくなった気持ち、少しお分かり頂けたでしょうか😁

 

小型株でわたしが買える金額の株を探してみます。

  • 出来高増がおきている
  • ゴールデンクロスがおきている、または、おきそう
  • 株価100〜700円位

 

探す・

探す・・

探す・・・

探・・す・・

探・・・・・・・・・・す

 

 

1社見つけた!

 

 

「ペッパーフードサービス」

みなさんご存知の「いきなりステーキ」の会社ですね!

 

では、チャートを見ていきましょう。

 

5/17に出来高が2倍以上に増えています。

移動平均線はクロスしていないので、ゴールデンクロスはおきていませんが、5/17の株価はかなり上昇したので数日でクロスするのではないか!と思いました。

出来高で株価の上昇を検知し、ゴールデンクロスで急騰するかを判断する。まさにチャートを読んでる気持ちになった瞬間👍

 

わたしの資金は、すべてクックパッド株になって塩漬け状態なので、ペッパーフードサービス株は買えない・・・

数日したら、ゴールデンクロスがおきて株価が上がったのか、結果を書きます。これからもブログをよろしく!

   
応援の気持ちでポチっと押してもらえると励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村